岐阜・大垣・各務原で軽作業・製造などの派遣のお仕事探すなら

岐阜・大垣・各務原で軽作業・製造などの派遣のお仕事探すなら

MENU
トップ > 新着情報 > 【コラム】人気の派遣ワーク!コールセンターの仕事とは?
NEWS
新着情報
2024.03.26

【コラム】人気の派遣ワーク!コールセンターの仕事とは?

コールセンターは女性の派遣スタッフに人気の高いオフィスワーク系のお仕事です。コールセンターとはお客様やユーザーからの電話受付や電話対応を行う拠点のこと。電話注文の受付や商品の不具合に関する問い合わせ対応、電話でのアンケート調査、商品やサービスのご案内など、内容はさまざまですが、いずれも電話越しにお客様とやりとりをするお仕事です。コールセンターは派遣の仕事も多く、今回はコールセンターで働く派遣社員の魅力をまとめてご紹介!今までコールセンターで働いたことがない方もきっと興味が湧くはずです。

■目次
コールセンターの仕事内容は?
人気の理由がわかる!コールセンターで働くメリットは?
未経験からスタートできて、ビジネススキルが身に付く!
コールセンターの仕事に向いているのはこんな人

 
 
 
 

コールセンターの仕事内容は?


「コールセンターって具体的にどんな仕事をするの?」「自分にできるかわからない」という方のために、まずはコールセンターの仕事内容についてご説明します。コールセンターの仕事には「インバウンド」と「アウトバウンド」の2つの種類があり、それぞれの違いや業務内容について解説します。

インバウンド(電話を受ける)の仕事
インバウンドは受電業務と言われることもあり、お客様から掛かってくる問い合わせや注文の電話に対応する仕事です。

 
<インバウンドの業務例>
・注文や入退会・契約変更などの受付
・商品の故障や修理の受付
・商品の使用方法に関する問合せ窓口
・クレーム対応 など

 

アウトバウンド(電話をかける)の仕事
アウトバウンドは架電業務と言われることもあり、こちらからお客様に電話を掛けて商品やサービスの紹介、ヒアリングなどを行う仕事です。

 
<アウトバウンドの業務例>
・商品やサービスのご案内
・電話でのアンケート調査
・料金未払い等の督促業務
・営業のアポイント取り など

 
コールセンターの仕事はパソコン作業もある
コールセンターの仕事はパソコンを操作しながら電話応対をするのが一般的です。電話で話をしながらマニュアルを探したり、顧客情報を入力したり、商品情報を検索したりするため、パソコン操作に慣れていない方は少し難しいかもしれません。また、お客様との通話が終了すると通話内容を入力したり、報告書を作成したりすることもあります。ただし独自のシステムを導入しているコールセンターが多いため、ExcelやWordを使う機会は少なく、文字や数字の入力ができればOK!ブラインドタッチやショートカットキーの操作スキルがあると活かすことができます。

 

 
 
 
 

人気の理由がわかる!コールセンターで働くメリットは?


◆時給が高い
コールセンターの仕事はインバウンドでもアウトバウンドでも時給が高めに設定されていることが多く、高収入が期待できます。また、アウトバウンドの場合、アポイント取りなど仕事内容によっては成果に応じてインセンティブが支給される場合もあります。

◆シフトの自由度が高い
コールセンターはシフト制の仕事が多く「週3日だけ」「平日だけ」「1日3時間だけ」など、勤務シフトを調整しやすいのが魅力。基本的に残業が少なく「早朝だけ」「深夜だけ」など、特殊な時間帯の仕事もあり、ライフスタイルに合わせて自分のペースで働くことができます。

◆服装や髪型の自由度が高い
電話越しでのお客様対応となるため、身だしなみのルールは緩い傾向にあります。企業によって差はありますが、髪色自由・ネイル自由・カジュアルな服装でOKというコールセンターが多く、おしゃれを楽しみたい方に人気!

◆転勤の心配がない
派遣社員としてコールセンターで働く場合、転勤の心配は一切ありません。自宅近くや通勤便利な場所で長く働きたい方も安心です。

◆室内で快適に働ける
コールセンターの仕事は基本的に空調が完備された、オフィス内での勤務になります。夏の暑さ、冬の寒さとは無縁で座り仕事になるため、体力に自信がない方でも安心です。

 

 
 
 
 

未経験からスタートできて、ビジネススキルが身に付く!


コールセンターは「未経験OK」の仕事が多く、電話受付や電話応対のマナー研修があったり、マニュアルやトークスクリプト(会話の流れをまとめた台本)が用意されていたり、未経験者でも始めやすい仕事です。その一方でさまざまなビジネススキルが身に付くため、スキルアップを目指したい方にオススメです。

<コールセンターで身に付くスキル>
◆正しい言葉遣い
コールセンターは企業の顔となる役割を担っています。コールセンターの対応がそのまま企業イメージに繋がってしまうため、正しく丁寧な言葉遣いが求められます。正しい敬語の使い方や物腰の柔らかい話し方など、日々意識をしながら電話応対をするうちに綺麗で正しい言葉遣いを身に付けることができます。

◆コミュニケーションスキル
コールセンターではさまざまなお客様と話をするため、自然とコミュニケーションスキルが磨かれていきます。特に相手の言葉の意図を汲み取る力や相手に分かりやすく説明する力を身に付けることができます。

◆パソコンスキル
日々パソコンを使いながら仕事をするため、マウス操作やタイピングがどんどん上達します。また、報告書などを作成することで、ビジネス文書の作成スキルも身に付けることができます。

◆対応力/問題解決能力
コールセンターによっては緊急トラブルやクレームの電話に対応することもあります。初めは戸惑うかもしれませんが、適切な対処方法や判断能力、冷静に問題を解決する対応力を身に付けることができます。

◆営業スキル
アウトバンドの仕事ではお客様に商品・サービスの魅力をPRしたり、アポイントを取得したりすることがあります。お客様のニーズを掴む力や商品・サービスを魅力的に伝える営業トークのスキルを身に付けることができます。

 
 
 
 
 
コールセンターの仕事に向いているのはこんな人


コールセンターの仕事は体力的な負担が少ないため、年齢・性別に関係なく誰でも挑戦しやすい仕事です。ただし傾向としては女性が多く、パソコン操作に抵抗のない20~40代くらいの方がたくさん活躍しています。

<こんな方にオススメ!>
◆子育てをしながら働きたい方
コールセンターの仕事はシフトの自由度が高く、残業もほとんどありません。「子供が学校や保育園に行っている時間だけ働きたい」という子育て中のママにオススメです。

◆扶養内で働きたい方
「週3日だけ」「1日5時間だけ」など、勤務日数や1日の勤務時間を調整しやすいため、扶養内で働きたい方にもオススメです。

◆人と話をするのが好きな方
お客様と直接顔を合わせることはありませんが、毎日たくさんの方電話越しに話をするため、人と話をするのが好きな方が活躍できる仕事です。

◆未経験からオフィスワークに挑戦したい方
「ExcelやWordが使えないから事務職はムリ」という方もコールセンターなら始めやすいはず。接客業の経験も活かせるので、初めてオフィスワークに挑戦したい方にオススメです。

◆営業スキル
アウトバンドの仕事ではお客様に商品・サービスの魅力をPRしたり、アポイントを取得したりすることがあります。お客様のニーズを掴む力や商品・サービスを魅力的に伝える営業トークのスキルを身に付けることができます。

まとめ

今回はコールセンターの仕事内容とコールセンターで働く魅力をまとめてご紹介しました。今までコールセンターで働いたことがない方も、これで人気の理由がわかったのでは?アシストアイではコールセンターの仕事も募集していますので、興味が湧いた方はぜひチェックしてみてください。

アシストアイでは各務原市、大垣市、岐阜市を中心に製造業・軽作業の派遣のお仕事をご紹介しています!

   

 

  
アシストアイで働くメリットを見る
派遣が初めての方:就業までの流れを見る

 

一覧へ戻る
カンタン登録 / アシストアイに登録して、最新の求人募集情報や自分にピッタリな仕事を紹介してもらおう! お仕事検索 / エリアや職種を絞り込んで、希望のお仕事求人情報を検索してみよう!

オススメのお仕事

アシストアイについて

アシストアイは岐阜エリアに特化した派遣会社です。スタッフも全員岐阜出身!
スタッフ一人一人にあわせた丁寧なフォローを心掛けているため、未経験の方でも安心してください。
私たちが全力でアシストします!悩んだときはすぐに相談してくださいね。
アシストアイのスタッフは、年齢・性別問わず幅広い層が活躍しているため、あなたにあったスタッフが担当をさせていただきます。是非お気軽にお問い合わせください。

セス

岐阜で派遣の仕事を探すなら株式会社アシストアイ

住所 〒504-0945 岐阜県各務原市那加日新町6-3
オフィス21-1A
岐阜県各務原市 名鉄各務原線「新加納駅」から徒歩10分
TEL 058-372-6540058-372-6540

各務原イオンすぐの駐車場もご用意しています!

車での来社OK!

TOP