岐阜で派遣のお仕事を探すなら

岐阜で派遣のお仕事を探すなら

MENU
トップ > 新着情報 > 【コラム】製造業の派遣ってどんな仕事?~6職種をご紹介~
NEWS
新着情報
2022.11.29

【コラム】製造業の派遣ってどんな仕事?~6職種をご紹介~

製造業の派遣は時給が高く、未経験者でも始めやすい仕事がたくさんあります。でも、「製造業の派遣って具体的にどんな仕事をするの?」「時給が高いのはそれだけ仕事が大変っていうこと?」など、わからないことがたくさんあるはず。また、ひとことで製造業といってもモノづくりにはさまざまな工程があり、仕事内容も多岐にわたります。今回は製造派遣の代表的な仕事を6つピックアップしてご紹介します。

■目次
機械オペレーターの仕事内容とは?
検査・検品作業の仕事内容とは?
仕分け梱包作業の仕事内容とは?
軽作業、ピッキングの仕事内容とは?
フォークリフトオペレーターの仕事内容とは?
組み立て作業の仕事内容とは?


 

 

機械オペレーターの仕事内容は?


機械オペレーターはその名の通り機械を操作する仕事です。製造するモノや工程によって使用する機械は異なりますが、代表的なのは金属をプレスする「プレス加工機械」、食品などを包装する「ラッピング機械」、建材を切断する「切断機械」、コンピュータを使って加工する「NC旋盤機械」など。材料の準備、機械の設定・調整、機械の監視、機械のメンテナンスなどが主な仕事内容です。

◆メリット
安全に作業できるようしっかり研修を行うところが多く、未経験でも挑戦しやすい仕事です。また、意欲があれば専門的な知識や技術を身に付けることができます。
◆デメリット
操作手順や設定方法など、覚えることがたくさんあり、不良品を出さないために正確性が求められます。また、機械オペレーターは交替制勤務の仕事が多く、夜勤が発生する場合があります。

◆向いている人
一人で黙々と作業するのが好きな人、モノづくりが好きな人
◆向いていない人
機械が苦手な人、大雑把な性格の人

 

 

検査・検品作業の仕事内容は?


製品に異常がないかチェックするのが検査・検品の仕事です。傷や破損がないか、規格通りに作られているか、正しく動作するか、異物が混入していないか、などが主なチェックポイント。人の目で見て確認する目視検査が基本的な方法ですが、製品によっては顕微鏡や測定器を使って検査を行うこともあります。また、製造過程をモニターで確認しながら手順や機械に問題がないかチェックするモニターチェックも検査業務のひとつです。

◆メリット
体力的な負担が少なく、一人で黙々と作業することができます。また、異物混入を防ぐため、綺麗な環境で仕事をするケースがほとんどです。
◆デメリット
長時間ずっと座って同じ姿勢で検査することも多く、目や腰に負担がかかりやすい仕事です。また、異常を見落とさないよう集中力と忍耐力が必要になります。

◆向いている人
几帳面で細かいことが気になる人、単調な作業が好きな人
向いていない人
飽き性な人、じっとしているのが苦手な人

 

 

仕分け・梱包作業の仕事内容は?


製品を段ボールなどに箱詰めしたり、配送先別に製品を振り分けしたりする仕事です。単純作業が中心なので未経験でも始めやすく、覚えることも少なめです。ただし、製品を汚したり破損したりしないように緩衝材を詰めるなど、気を配りながら作業する必要があります。また、基本的に立ち仕事になり、重たい製品を扱う場合は体力が必要になります。

◆メリット
覚えることが少なく、単純作業が中心なので未経験でも気軽に始めることができます。また、基本的に一人で作業するため、比較的マイペースに仕事をすることができます。
デメリット
基本的に立ち仕事のため体力が必要です。また、工場によっては重量物を扱ったり、空調が完備されていないハードな環境で作業したりすることもあります。

◆向いている人
体力に自信がある人、単純作業が好きな人、黙々と作業するのが好きな人
向いていない人
身体を動かすのが嫌いな人、専門的なスキルや技術を身に付けたい人

 

 

軽作業・ピッキングの仕事内容は?


ピッキングとは指定された製品や部品をピックアップする仕事です。台車などを押しながら保管場所をまわり、伝票や指示書に書かれている製品をピックアップしていく「シングルピッキング(摘み取り式)」と指定された場所に製品や商品を配る「トータルピッキング(種まき式)」の大きく2つの手法があります。工場によって仕事の進め方は異なりますが、歩きまわりながら作業するのが一般的です。

◆メリット
ピックアップする製品や部品は指示書などに書かれているため、覚えることが少なく、未経験者でも気軽に始めることができます。
◆デメリット
工場内を歩き回って仕事をするので体力が必要です。また、工場や扱う製品によっては、暑い、寒いなど厳しい環境下で仕事をすることもあります。

◆向いている人
じっとしているのが苦手な人、一人で黙々と作業するのが好きな人
◆向いていない人
飽き性な人、単純作業が苦手な人、身体を動かすのが嫌いな人

 

 

フォークリフトオペレーターの仕事内容は?


製造現場では出来上がった製品を出荷したり、製品をつくるための原材料を入荷したり、たくさんの荷物が行き来します。フォークリフトを使ってトラックから荷物を降ろしたり、トラックに荷物を積み込んだり、工場内の所定の場所に荷物を運んだりするのがフォークリフトオペレーターの仕事です。

<フォークリフトの運転には免許が必要>
フォークリフトを運転するためには免許が必要ですが、取得するのは比較的簡単。フォークリフト免許は最大荷重に応じて2つ種類がありますが、2~5日で取得することができます。

◆メリット
体力的な負担が小さいため、年齢を重ねても活躍できるのがフォークリフトオペレーターの魅力。腕力に自信がない女性も活躍しています。
◆デメリット
運転を誤ると荷物を落として破損させてしまうことも。重たい荷物を運ぶため危険やリスクが伴い、緊張感を持って作業する必要があります。

◆向いている人
自動車などの運転が好きな人、几帳面で慎重な性格の人
◆向いていない人
注意力が足りない人、単純作業が苦手な人

 

 

組み立て作業の仕事内容は?


組み立て作業は図面に沿って部品を組み合わせ、製品を仕上げていく仕事です。自動車、精密機器、家電、プラスチック製品など、製品によって作業内容は異なりますが、自動車や航空機など大きな製品は電動ドライバーやレンチなどの工具を使って組み立てを行います。また、ライン作業で一つの工程だけを担当し流れてくる部品をひたすら組み立てる仕事もあれば、個々の作業ブースで複数の部品を組み立てる仕事もあります。

◆メリット
未経験から挑戦できる仕事が多く、製品によって仕事の特性が異なるため、年齢・性別に関係なく、自分に合った仕事を見つけることができます。
◆デメリット
作業ノルマが設定されているところもあり、スピードが求められます。また、扱う製品によっては重たい部品を持ち上げるなど体力が必要になります。

◆向いている人
手先が器用な人、モノづくりが好きな人
向いていない人
ルーティンワークが嫌いな人、マイペースな人

 


まとめ

今回は、派遣の製造業にはどんな仕事があるのか詳しく説明してみました。製造業の派遣と一言でいっても、仕事内容はさまざまです。具体的な仕事のイメージはついたでしょうか?アシストアイでは、製造業の求人情報をたくさん掲載しています。製造派遣やモノづくりに興味がある方は、今回ご説明した各職種の仕事内容やメリット・デメリットなどを参考に、ぜひ自分に合った仕事を探してみてください。

アシストアイでは各務原市、大垣市、岐阜市を中心に製造業の派遣のお仕事をご紹介しています!

  

アシストアイで働くメリットを見る

派遣が初めての方:就業までの流れを見る

 

一覧へ戻る
カンタン登録 / アシストアイに登録して、最新の求人募集情報や自分にピッタリな仕事を紹介してもらおう! お仕事検索 / エリアや職種を絞り込んで、希望のお仕事求人情報を検索してみよう!

オススメのお仕事

アシストアイについて

アシストアイは岐阜エリアに特化した派遣会社です。スタッフも全員岐阜出身!
スタッフ一人一人にあわせた丁寧なフォローを心掛けているため、未経験の方でも安心してください。
私たちが全力でアシストします!悩んだときはすぐに相談してくださいね。
アシストアイのスタッフは、年齢・性別問わず幅広い層が活躍しているため、あなたにあったスタッフが担当をさせていただきます。是非お気軽にお問い合わせください。

セス

岐阜で派遣の仕事を探すなら株式会社アシストアイ

住所 〒504-0945 岐阜県各務原市那加日新町6-3
オフィス21-1A
岐阜県各務原市 名鉄各務原線「新加納駅」から徒歩10分
TEL 058-372-6540058-372-6540

各務原イオンすぐの駐車場もご用意しています!

車での来社OK!

TOP