岐阜・大垣・各務原で軽作業・製造などの派遣のお仕事探すなら

岐阜・大垣・各務原で軽作業・製造などの派遣のお仕事探すなら

MENU
トップ > 新着情報 > 【コラム】軽作業の魅力は?人気の「軽作業」の仕事内容を詳しくご紹介!
NEWS
新着情報
2023.03.02

【コラム】軽作業の魅力は?人気の「軽作業」の仕事内容を詳しくご紹介!

未経験でも気軽にできるお仕事として人気が高いのが軽作業です。でも「軽作業」ってちょっと曖昧で、具体的にどんなことをやるのかわからない方も多いのでは?軽作業にも色々な仕事があるので、今回は代表的な軽作業の仕事例を3つピックアップして詳しくご紹介します。

■目次
軽作業の代表格その1.梱包のお仕事
軽作業の代表格その2.検査のお仕事
軽作業の代表格その3.検品のお仕事
軽作業は派遣とバイトどっちがいいの?

 

軽作業の代表格その1.梱包のお仕事


倉庫や工場で商品を段ボールや袋などに詰めて、出荷できる状態にするお仕事です。運搬中に商品が壊れたり傷ついたりしないように、商品サイズに合った段ボールを選び、クッション材を詰めて商品を保護します。職場によってはラベル貼りまで行うこともあります。

梱包の仕事のメリット・デメリットは?

メリット
梱包の仕事に特別な経験や資格は必要ありません。作業内容がシンプルなので要領をつかめば未経験でもスグに仕事ができるようになります。基本的に立ち仕事ですが、動き回ったり、重い物を持ち運んだりすることはほとんどないので体力的な負担も少なめです。また、基本的には一人で作業するため、人と話したり、チームで仕事をしたりするのが苦手な人でも気楽に働けると思います。

デメリット
職場によっては冷暖房が完備されておらず、暑さや寒さが厳しい場合があります。特に冷凍食品の工場などで働く場合はマイナス15度以下の環境で防寒着を着て作業することになります。また、出荷時間に間に合うよう、手早く梱包していく必要があり、マイペースに仕事がしたい人には向いていないと思います。

具体的なお仕事例
お菓子工場での箱詰め/アルミ製品の梱包/自動車部品の梱包/食品の梱包/プラスチック製品の梱包 など

 

 

軽作業の代表格その2.検査のお仕事


工場で出来上がった製品に不良品が混ざっていないかチェックする仕事です。検査には色々な方法があり、製品によって検査項目もまったく異なりますが主な検査方法をご紹介します。

◆目視検査
製品を実際に目で見て、基準を満たしていないものがないかチェックする検査方法です。
◆外観検査
製品に変色や傷がないか外観をチェックする検査方法です。食品や部品をつくる工場でよく行われています。
◆分析補助
製品の成分を分析したり、データをまとめたりする仕事です。医薬品や化粧品など、研究開発が活発な工場でよく行われています。
◆モニターチェック
出来上がった製品ではなく、製品をつくる工程の作業状況や機械の動作状況をモニターで確認して不具合がないかチェックする仕事です。
◆測定器での検査
マイクロメーターやノギスなど、測定器を使って製品を検査する仕事です。精密な製品をつくっている工場では必ず行われています。

検査の仕事のメリット・デメリットは?

メリット
検査業務は座り作業が中心で体力的な負担が少ない仕事です。検査手順は決まっており、同じ作業を繰り返し行うので、新しいことを覚えるのが苦手な人でもスグに仕事を習得できるはず。また、「短時間でより多くの製品を検査できるようになった」など、成長ややりがいを実感しやすい仕事です。

デメリット
不良品や不具合を見落としてしまうと、大きな損害やトラブルに繋がる可能性もあり、責任の伴う仕事です。責任のある仕事にストレスを感じやすい人や集中力が途切れがちな人は向いていないと思います。また、ずっと製品やモニターを見ているので目が疲れてしまったり、同じ作業の繰り返しに飽きてしまったりする人もいるようです。

具体的なお仕事例
ゴム製品の目視検査/自動車部品の目視検査/食品トレーの目視検査/製品の測定・数値入力/お菓子の目視検査 など

 

 

軽作業の代表格その3.検品のお仕事


不良品の仕分けや異物混入の確認、製品の動作確認などを行う仕事です。書籍の場合は印字ミスがないかチェックしたり、衣服の場合は針が残っていないかチェックしたり、ゲームやスマホアプリの場合は動作を確認するなど、製品によって検品する内容はさまざまです。

◆検品の仕事のメリット・デメリットは?

メリット
検品は作業が単純で、特別な資格を必要としないため未経験でも始めやすい仕事です。また重労働が少なく、難しい作業を要求されることもないので、一度仕事を覚えてしまえば、年齢・性別に関係なく、長く続けることができます。製品によって検品する内容がまったく違うので、「ゲームが好き」「お菓子が好き」など、自分が興味のある製品を選ぶと仕事への楽しみが膨らみそうです。

デメリット
検品の仕事は基本的にルーティンワークが中心です。同じことを黙々と繰り返すので、人によっては集中力が途切れてしまったり、飽きてしまったりすることも。検品漏れがあると損害やトラブルに繋がる可能性があり、「見落としてはダメ」というプレッシャーはつきものです。一つのことに集中して取り組むのが苦手な方は向いていないと思います。

具体的なお仕事例
食品トレーの検品/お菓子の検品/食品工場の印字チェック/プラスチック製品のチェック など

 

 

軽作業は派遣とバイトどっちがいいの?



軽作業の仕事は派遣かアルバイトの求人募集がほとんどです。では、派遣とアルバイトのどちらで働くのが良いのでしょうか?一般的にアルバイトは1日2~3時間だけの勤務や週2~3日だけの勤務など、勤務日やシフトの調整がしやすい傾向にあります。土日だけ働きたい学生さんや、子育てをしながら空いた時間に働きたい主婦層も軽作業のアルバイトなら、自分の都合に合わせて働けると思います。一方、派遣はアルバイトと比べると週5日勤務(フルタイム)の仕事が多く、長期でしっかり稼ぎたい人にオススメです。時給もアルバイトと比べると高めに設定されていることが多いので、未経験でも初めから高収入が期待できます。もちろん募集案件によって条件は異なりますが、傾向としては時間の自由度を重視したい人はアルバイトを、しっかり稼ぎたい人は派遣の求人を選ぶと良いと思います。

 

まとめ

軽作業はその名前の通り、力を必要としない仕事がほとんどです。年齢・性別に関係なく体力に自信がない人でも活躍できますし、ルーティンワークが好きな人やコツコツ作業するのが得意な人にピッタリ。未経験でも気軽に挑戦できるのが軽作業の魅力です。岐阜県の派遣会社「株式会社アシストアイ」でも梱包・検査・検品など、軽作業のお仕事をたくさん紹介しています。特に岐阜市や大垣市の仕事がたくさんあるので、西濃エリアで軽作業の仕事を探している方はチェックしてみてはいかがでしょう。

   

   

アシストアイで働くメリットを見る

派遣が初めての方:就業までの流れを見る

一覧へ戻る
カンタン登録 / アシストアイに登録して、最新の求人募集情報や自分にピッタリな仕事を紹介してもらおう! お仕事検索 / エリアや職種を絞り込んで、希望のお仕事求人情報を検索してみよう!

オススメのお仕事

アシストアイについて

アシストアイは岐阜エリアに特化した派遣会社です。スタッフも全員岐阜出身!
スタッフ一人一人にあわせた丁寧なフォローを心掛けているため、未経験の方でも安心してください。
私たちが全力でアシストします!悩んだときはすぐに相談してくださいね。
アシストアイのスタッフは、年齢・性別問わず幅広い層が活躍しているため、あなたにあったスタッフが担当をさせていただきます。是非お気軽にお問い合わせください。

セス

岐阜で派遣の仕事を探すなら株式会社アシストアイ

住所 〒504-0945 岐阜県各務原市那加日新町6-3
オフィス21-1A
岐阜県各務原市 名鉄各務原線「新加納駅」から徒歩10分
TEL 058-372-6540058-372-6540

各務原イオンすぐの駐車場もご用意しています!

車での来社OK!

TOP